新着情報News

愛南町 商工観光課 なーしくん ご一行様

なーしくんと一緒に

愛南町ご当地キャラクター なーしくん(中央)


2021年12月3日(金)レクザム愛南工場のある、愛媛県愛南町より地元産業の活性化を図るため、愛南町 商工観光課さま、久良(ひさよし)漁協さまが、香川工場にご来社されました。

今年も新型コロナウィルス対策を徹底した上で、これから旬を迎える牡蠣汁、久良漁港で水揚げされたばかりのブリのお刺身を、たくさん振舞っていただきました。

コロナ対策のため、食事中の会話は禁止にしている食堂ですが、美味しさが隠しきれずあらゆるところで笑みが溢れ出ていました。

全国で唯一、県名にも(愛媛県)町名にも(愛南町)“愛”がつく愛南町。
[※愛南町公式HPより]
是非、ふるさと納税を活用し、おうちでご家族と一緒に愛南の幸を味わってみて下さい。


レインボーロード・イルミネーション2021

2021年11月20日(土)JR高松駅前に設置されたレクザムの大きな看板の前を、世界的に有名なあのキャラクターが訪れました。

10月から2ヶ月かけて、全国15エリアを移動し、“スヌーピーからのLOVE”を届けに訪れていました。

12月に入り、“レクザム”からLOVEをお届けするといえば・・・
今年も高松市伏石町の「レインボーロード・イルミネーション2021」が、開催中です。
点灯時間は、午後6時~翌日 午前6時まで。
開催期間は、2022年1月11日(火)まで、約12万個のLEDが街を彩ります。



第1回 身体障がい者野球 四国交流大会

2021年10月30日(土)香川県丸亀市のレクザム ボールパーク丸亀で「第1回 身体障がい者野球 四国交流大会」が行なわれました。
会場となった、“レクザム ボールパーク丸亀”は、2018年より当社がネーミングライツ権を取得しているご縁もあり、特別協賛を致しております。

これまで四国3県には、障がい者野球チームがありましたが、今年から香川県にもチームができたので、初めての交流大会が実現しました。
この大会で始球式を務めたのは、弊社 住田副社長!
秋晴れの空の下、選手に負けない熱の入った直球で試合開始を宣言しました。

身体障がい者野球は、障害に合わせて特別ルールを考案し、幅広い障害者が楽しめるように工夫された、まさに“発想は無限大”なスポーツです。
レクザムは、障害者スポーツのますますの普及と活躍を応援しています。



ようこそ 西条市立 飯岡小学校のみなさん

2021年10月8日(金)西条市立 飯岡小学校3年生61名が引率の先生と一緒に、西条工場の工場見学にご来社されました。

社員総出で手作りしたウェルカムボードでお迎えをし、工場に足を踏み入れた子どもたちは、初めて見る設備や環境に興味津々!
ショールームでは、アイケア機器を初めとしたレクザムの製品を見て、体感いただきました。製造工程では、エアコンなどに使用されるマイコンボードが大きな機械の中で、生基板にチップ部品が装着、ハンダ付けされていく様子に目を奪われていました。

後日、飯岡小学校さんよりお礼のお手紙を頂きました。
見たことのない機械や、広大な敷地に驚いた様子を書いてくれていて、大きな声で質問をしてくれたあの子かな?と想像しながら読ませて頂きました。

子どもたちにとってご近所の工場が、一体何を作っているのか?どんな人が働いているのか?を確認し、将来“働くこと”や、“社会の仕組み”を学ぶきっかけになれたなら光栄です。
そして、大人になったとき、一緒にものづくりの仲間になる子がいてくれればと工場長は思っています。きっと・・・、いや絶対!



このページの先頭へ