新着情報News

2021年度 内定式

2021年度 内定式

▲ 岡野社長の式辞


2020年11月13日(金)香川工場 大会議室で、来年度春入社予定(学卒者)の内定式が、当社 役員3名が参加して行なわれました。

今年の採用活動は、新型コロナウィルスという目には見えない敵との戦いで、Webを通じた会社説明会を導入するなど、企業としても試行錯誤の年でした。

その中で、レクザムを志してくれた内定者12名に対し、岡野社長より内定証書の授与が行なわれました。

通常であれば10月初旬に開催されていた内定式は、今年は開催の可否を含めて熟慮した結果、様々な対策を講じながら開催することに決めました。

マスクをしていても、緊張の面持ちが隠しきれていない様子の内定者は、ソーシャルディスタンスをとりつつ、同期社員(候補)と心の距離を縮めていました。
岡野社長の式辞の中で『先ずは、しっかりと卒業をすることが大事です』という発言に一同益々、緊張感が漂っていました。


「災害時における協力に関する協定」締結式

「災害時における協力に関する協定」締結式

左:愛南町 清水町長 / 右:住田副社長


2020年11月9日(月)弊社 愛南工場のある、愛媛県愛南町役場にて「災害時における協力に関する協定」の締結式が行なわれました。

この協定は、応急対策や早期復旧が必要な災害時に、レクザム 愛南工場を避難所や救援物資 集積場所として提供するものです。
また、応急対策業務に係る支援車両や重機等の駐車、資機材の仮置き場、臨時ヘリポートとしての活用も期待されています。

万が一の備えとして、地域住民の皆さまに安心・安全をお届けできる工場を目指します。



気づきのMEMO

弊社で使用している企業ロゴ、キャラクター、CM等のデザインは、香川県を代表するグラフィックデザイナー、藤本 誠 先生(藤本デザイン研究室)に手がけていただいています。

藤本先生が日常生活の中で、ふと気づいた事柄を“気づきのMEMO”として紹介します。

「発想は無限大」「開発好奇心集団」 Rexxamとして、この作品が先入観や常識にとらわれない自由な発想をもつ手助けになればと思います。



第7回 レクザム グローバル会議

2020年10月29日(木)当社 香川工場にて「第7回 レクザム グローバル会議」を開催しました。

今年は、新型コロナウィルスの影響で一同集結は叶いませんでしたが、日本国内の5拠点を始め、中国の4拠点、チェコ、タイ、そして9月に新設されたばかりのオランダ事務所の世界12拠点がWebを通じて課題や改善事例、コロナ禍での対策などを話し合いました。

会議の中で、新型コロナウィルスの最前線で活躍するレクザムの医療機器の紹介、2022年初めに増築竣工予定のタイ新工場の概要などが報告されました。

コロナに負けず、誇り高き製品作りを継続するため、私たちは全力で突き進みます!


このページの先頭へ