新着情報News

香川高専 開校10周年 記念植樹

記念樹「ユズリハ」

右:香川高専 安蘇校長/左:住田副社長(産業技術振興会 会長)


2020年3月25日(水)香川高専 高松キャンパスで、「香川高専開校10周年」を記念し、弊社 住田副社長(旧:高松高専 電気工学科 第2期卒)が会長を務める産業技術振興会より、記念植樹として「ユズリハ」が寄贈されました。

産業技術振興会は、香川高専の教育研究を地元企業と連携し、地域の発展に貢献するために発足した組織です。

今回寄贈された「ユズリハ」の花言葉は“世代交代”。
春和景明な気候の中、早くも新芽が青空に向けて顔を出していました。

地元企業として、地域の優れた技術者の輩出に向け、ますます飛躍されますよう祈念いたします。


気づきのMEMO

弊社で使用している企業ロゴ、キャラクター、CM等のデザインは、香川県を代表するグラフィックデザイナー、藤本 誠 先生(藤本デザイン研究室)に手がけていただいています。

藤本先生が日常生活の中で、ふと気づいた事柄を“気づきのMEMO”として紹介します。

「発想は無限大」「開発好奇心集団」 Rexxamとして、この作品が先入観や常識にとらわれない自由な発想をもつ手助けになればと思います。



「AEI」 2020年3月号 掲載


英文月刊誌「AEI」3月号の表紙に、レクザムが掲載されました。
AEI(Asia Electronics Industry)は、主に事業経営責任者や製品開発技術者を定期購読者にもち、毎月 約20,000部を発刊するエレクトロニクス業界のビジネス情報誌です。

今回は、1月に東京ビッグサイトで開催された「ネプコン ジャパン2020」の様子と、当社の展示製品である基板外観検査装置“Sherlock”シリーズについて掲載されています。

「AEI」2020年3月号、機会があれば是非ご覧ください。


第2回 PowerPoint講習会

2020年3月4日(水)香川工場 大会議室で「第2回 PowerPoint講習会」を開催しました。

講師は、前回と同じくSaeism代表 藤澤さえ先生による3時間の講習です。
新型コロナウィルス感染防止のため、受講者22名 全員がマスク装着というまれに見る光景での講習会となりました。

2時間の講義と、1時間の実技により、職場に戻って即実践できる時短ポイントが紹介されるたびに、あちこちから「ワァー」といった驚きの声が聞こえてきました。
身に付けた時短術で、仕事効率化を進めていきます。


このページの先頭へ