新着情報News

12月は「5S月間」


1年の締めくくりである12月は「5S月間」です。
今年の重点項目は「整理」
要るもの、要らないものを仕分けし、要らないものを処分する月間です。

製造現場に要らないものがあれば、余剰材料や過剰製品に気づかず、ロスコストを発生させてしまいます。
また、PCについつい貯めがちなデータや、いつか読み返そうと引き出しにしまった資料を片付けることで、必要なものを探す時間がカットできます。

「誇り高き製品を、より安価に提供しつづける」ために、社員一丸となって5S活動に取組んでいます。


「第1回 Power Point講習会」を開催

2019年11月26日(火)香川工場 大会議室で「第1回 Power Point講習会」を開催しました。

前回、
7月に行なった管理職対象の講座に引き続き、今回もSaeism代表 藤澤さえ先生による、みっちり3時間の講習会を行ないました。

当初、20名の枠に対し受講希望者が殺到したため、急遽30名に増員しての講習会となりました。

普段の業務で悩む時間を減らせるように、まず最初に業務の中で困っている問題点を洗い出し、3時間の中で解決策をレクチャーいただける講習会です。

受講者からは「知らなかったショートカット機能の発見で、操作がラクになった!」といった声があり、業務の効率化が身についた様子でした。

 

今回の講習会もさっそく掲載いただいた「藤澤さえ先生」のブログは、コチラ


新年のレクザム広告を撮影

2019年11月20日(水)某所にて、新年の新聞広告に使用する写真の撮影を行ないました。

モデルは、もちろんレクザム イメージキャラクターの木内晶子さん!
お忙しいスケジュールを調整いただき、撮影にご協力いただきました。

令和になり、初めて迎えるお正月で使用される広告では、美しい着物姿の木内さんが新年の紙面を飾る予定です。

どの様な広告に仕上がるのか、お正月を楽しみにしていてください。


気づきのMEMO

弊社で使用している企業ロゴ、キャラクター、CM等のデザインは、香川県を代表するグラフィックデザイナー、藤本 誠 先生(藤本デザイン研究室)に手がけていただいています。

藤本先生が日常生活の中で、ふと気づいた事柄を“気づきのMEMO”として紹介します。

「発想は無限大」「開発好奇心集団」 Rexxamとして、この作品が先入観や常識にとらわれない自由な発想をもつ手助けになればと思います。



このページの先頭へ