新着情報News

2021年 健康診断

健康診断

▲ 検診車と「ナガレバチ」


2021年9月28日(火)から3日間の日程で「2021年度 健康診断」を行ないました。

今年も、香川工場には検診車が3台 配置され、新型コロナウィルス対策の為、人数を分散しての実施となりました。

レクザムでは、自らのストレスへの“気付き”を促すとともに、職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることを目的に「ストレスチェック」も実施しています。

これからも、心と体の健康を保ち、誇り高き製品を作り続けていきたいと思います。


高校生の採用試験スタート

高校生の採用選考解禁となった2021年9月16日(木) レクザム 香川工場では、来春卒業予定の高校生を対象とした「採用試験」がスタートしました。
会場の香川工場 大会議室には、各高校より当社に就職を希望する大勢の生徒さんが応募し、筆記試験や適性検査に挑戦しました。

レクザムのものづくりは、「チャレンジ精神なくして、新製品の誕生なし」を基本スタンスとし、学歴や年齢に関係なく“挑戦しよう”とする姿勢を大切にしています。
今年の新入社員27名中、高卒者は15名を採用しました。
若いエネルギッシュな力は、良い潤滑油となって社員の発想をも無限大に広げてくれています!

二次試験は、9月24日(金)の予定です。

★レクザム リクルートは、こちら


新型コロナ「職域接種」スタート


2021年9月2日(木)より、レクザム 香川工場で「新型コロナウイルス ワクチン接種」が開始されました。

レクザムでは、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、社員の利便性を図る目的で、接種を希望する従業員ならびにその家族、取引先さま、近隣住民を対象に職域接種を行なっています。
職域接種は、毎週 月曜、木曜日の15時~17時に行なわれ、産業医である谷本内科医院(高松市香川町)と提携し、医師と看護師らで1日あたり200人以上の接種を目指しています。

厚生労働省のワクチン供給開始までには、山あり谷ありの多難な状況が続きましたが、1回目の接種を無事に終えた従業員はひとまず “ホッ” とした様子で、職場に戻っていました。

レクザムでの職域接種は、2回目の最終日を10月14日(木)に計画しており、総勢 約1,100名が接種予定です。


2021年度 新入社員への「辞令交付」


2021年9月1日(水)レクザム 香川工場、小豆島工場、西条工場で新入社員に対する「辞令交付」が行なわれました。
今年、4月に入社した新入社員27名のうち、小豆島工場と西条工場(愛媛県)の各1名は、それぞれの勤務地で辞令交付を受けました。

5ヶ月間の研修期間では、製造部門をメインに“ものづくり”を経験し、仮配属を経て、適性や希望を確認し「辞令交付」の日を迎えました。

香川工場では25名が顔を揃え、各配属先の部門長が見守る中、住田副社長を始め、各BU長より一人一人に辞令が手渡されました。
若い力と発想力で、“開発好奇心集団”を牽引する活躍を期待します!


このページの先頭へ